基本操作
弱斬り | A |
中斬り | B |
強斬り | AB同時押し |
弱蹴り | C |
中蹴り | D |
強蹴り | CD同時押し |
踏み込み(ダッシュ) | →→orバックステップ後に→ |
退き込み(バックステップ) | ←← |
前転 | ↘↘orダッシュ中に↓or↘ |
後転 | ↙↙ |
伏せ | ↓↓ |
下段避け | BC同時押し |
挑発 | AC同時押しorBD同時押し |
特殊動作
前転
前転:↘↘
踏み込み(ダッシュ)中に↓or↘
「前転」は前方に転がりながら移動する。転がっている間は全キャラ上段のみ無敵となっている。前転直後はキャラにより無敵状態が違い、シャルロット・チャムチャムが上段のみ無敵、服部半蔵・ガルフォード・不知火幻庵は下段のみ無敵、残りのキャラは全身無敵となる。ただしナコルルだけは無敵時間が非常に短く、実質的には上段のみ無敵となっている。
なお、前転は開始直後であれば、必殺技でキャンセルが可能である。
後転
後転:↙↙
「後転」は後方に転がりながら移動する。転がっている間は全キャラ上段のみ無敵となっているなど、基本性能は前転と同じである。後転直後はシャルロット・チャムチャム・不知火幻庵が上段のみ無敵であることをのぞけば、すべてのキャラが全身無敵の瞬間を持っている。
伏せ
↓↓
「伏せ」とは、しゃがみ状態よりもさらに食らい判定を低くする動作である。レバーを素早く↓に2回入力することで「伏せ」状態になる。そのままレバーを↓にいれておけば、一定時間が経過するまで持続できる。逆に、レバーを↓以外に入れることで中断となる。ちなみに、退き込み(バックステップ)終了後にレバーを↓に入れても出せる。
食らい判定の低さは、地面スレスレの攻撃以外は回避できる。相手の強斬りを「伏せ」で回避し、その隙に強斬りを決めるといった使い方が可能である。
下段避け
BC同時押し
「下段避け」とは、通常のジャンプよりも低い軌道で足元の攻撃を回避するのに使う。通常は後方にジャンプするが、レバーを→or↘に入れることで垂直にジャンプになる。足元の食らい判定や投げられ判定はなくなるが、隙も大きくなるため、狙って使うにはリスクが伴う。
システム
怒り
サムライスピリッツの特徴といえば「怒りゲージ」というものがある。攻撃を受けることでゲージが増加し、ゲージがMAXになることで「攻撃力の上昇」「武器破壊必殺技が使用可能」などの効果が得られる。
怒りやすさ・MAX時の怒り持続時間・攻撃力の上昇値などは個人差があり、花諷院和狆は怒りにくい・怒り持続時間が短い・攻撃力の上昇値が比較的低い。一方で千両狂死郎は怒り持続時間が長い・攻撃力の上昇値が比較的高いといった、キャラクターの個性によって怒りの恩恵の受け方にも差が存在している。
怒りゲージがMAX時に「怒り頂点ポーズ」をとる。このポーズ時は完全無敵状態になり、必殺技や踏み込み(ダッシュ)などで中断できる。ちなみに、怒り状態はラウンドを持ち越すことができる。
- 攻撃を食らう
- 必殺技をガードする
- 攻撃力の上昇
- 武器破壊必殺技が使用可能
武器破壊必殺技
怒りゲージがMAXになると「武器破壊必殺技」が使用可能になる。この技は、相手にヒットさせることで相手の武器を破壊することができる。怒りゲージがMAX状態であれば何回でも使用でき、一定時間が経過するか「武器破壊必殺技」がヒットすることで怒りゲージは0になる。
※シャルロットだけは、武器破壊必殺技をガードされてもゲージが0になる。
受け返し
「受け返し」とは、通常のガードと違い特定のタイミングでガードすることで画面が白く光り、相手が無防備な状態になる。相手は約1秒間行動不能になってしまうため、成功した側は絶好のチャンスとなる。しかし、「受け返し」の入力受付時間は「0.01秒」と非常に短く、狙って使うにはほぼ不可能である。偶然成功した場合は、しっかりチャンスをものにしよう。
- 猶予0.01秒の直前ガード
- 武器を使用した通常攻撃に対して
- 立ち状態からの攻撃に対して
真剣白刃取り
武器を持っていない状態で←↙↓↘→
「真剣白刃取り」とは、武器を持っていない状態でしか使用できないテクニックである。成功すれば相手を投げる動作に移行するので、相手が倒れているその隙に武器を回収しよう。
下段攻撃・ジャンプ攻撃・武器以外の攻撃(一部の弱斬りや蹴り)には「真剣白刃取り」は通用しない。
- 武器を持っていない状態で←↙↓↘→(受付時間0.2秒)
- 武器を持っていない状態で踏み込み(ダッシュ)同士がぶつかる
ぬいぐるみ変化
全キャラ特定のコマンドを入力することで「ぬいぐるみ」に変身できる。ぬいぐるみは一定時間経過するか、必殺技や踏み込み(ダッシュ)などで解除できる。ガードもできないため、使うメリットはほぼない。
小ネタ
目押しジャンプ
レバーを↑に入れ続けると、ジャンプ・着地・ジャンプを繰り返すが、ジャンプ後にいったんレバーをニュートラルに入れ、着地の瞬間に再度レバーを↑方向に入力すると、早いタイミングでジャンプすることができる。これが「目押しジャンプ」である。
しゃがみ歩き
王虎、狂死郎、幻庵にかぎり、レバーを↙or↘に入力すると、しゃがみながら移動できる。移動速度は通常の移動より明らかに遅く、メリットはほぼない。
三角跳び
ナコルル・ガルフォード・服部半蔵・不知火幻庵・アースクエイク・チャムチャムは画面端に向かってジャンプ中にレバーを逆方向に入れることで、もう一度ジャンプすることができる。
退き込みキャンセル
退きこみ(バックステップ)中は、空中必殺技でキャンセルが可能だ。といっても実用的な例は橘右京の「秘剣 つばめ返し」ぐらいしかない。「秘剣 つばめ返し」のコマンドは「空中で↙↓↘→+斬り」だが、「←←↙↓↘→+斬り」と入力することで、退き込み直後に「秘剣 つばめ返し」が出せる。飛び道具での牽制や、追い詰められた際の対策に使える。